絵を描きながらほけーっと暮らす毎日。 徒然と日常を書けたらいいなーと思ってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【人命にかかわります】
まだまだ電話が繋がりにくい状態です。
宮城・茨城の必要としている方達の為にも、電話の使用は極力避け、電話の使用をみんなで協力して最低限にしていきましょう。
非常の為の119番や110番が掛かりづらくなっています。
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番!
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

【持ち物】
■現金
■身分証明書
■印鑑
■保険証
■飲料水(1人1日3リットルが目安)
■非常食(缶詰め・お菓子等)
■携帯と非常用充電器
■ティッシュ
■タオル
■懐中電灯
■カイロ
■サランラップ
■毛布
■家族の写真(はぐれた時のため)
■ホイッスル(生存率が格段に上がる)
■常備薬
■音楽プレーヤー
■生理用品《必須》
※生理用品は出来るだけ用意して下さい。予定ではなくても地震のストレスから急に生理になることもあります。そして生理用品は止血帯としても利用出来るそうです。
【地震時の対処】
◆窓・ドアを開ける
◆荷物は玄関
◆底の厚い靴を履く
◆ガスの元栓を締める
◆浴槽に水をためる
◆米を炊く
◆停電時、ブレーカーを落とす
◇24時間は地震が続くだろう...取り敢えず落ち着く◇災害用伝言ダイアル171番の利用(避難場所も伝える)
◇電話は最低限
◇skypeなら使える
◇警察を偽った詐欺電話に注意



以上、拡散のご協力お願いいたします!!



注意!!!


11日午後に東北地方・太平洋沖地震が発生したが、すでにネットで悪質なデマが出回っていることが確認された。

Twitterで、大怪我をした人が助けを求めているいう内容がツイートされ、「【拡散希望】」などの文言とともに流布していたが、事実無根であることが、後追いでツイートされる事態となっている。もし、虚偽の内容をツイートしたのであれば、非常に悪質な行為と言えよう。

こういった書き込みをみた場合、つい善意で人助けをしたくなる気持ちがどうしても働くが、「拡散希望」などといった内容のツイートは、安易にチェーンメール化し、デマに荷担したり相手方に迷惑をかけたりする結果に陥りやすい。



まずは落ち着いて、事実確認などを行うよう、こういった事態だけに注意してほしい。

(引用元:RBB TODAY)


*追記*
支援物資はいきなり送りつけるのではなく、確認してからお願いします。
不用品を送っていいというわけではありません。

現在、支援物資を送ることは出来ません。
東北地方への宅配物は日本郵政が全て停止しています。宅配会社や郵便局は受けとりません。

また例え被災した県に送れたとしても、余計に救助作業を遅れさせ、錯乱させてしまいます。
もう少し後にしましょう…!

岩手県庁に電話で確認した方がいましたが、
支援物資は受け付けておらず、全て断っているとのことでした。
ほかの県庁も同じだと思います。
福島でも個人からの援助物資は辞退しているとのこと。



~以上コピペ~

報道の少ない茨城や新潟の被害も深刻なようです。
積雪の中、非難所で不安な時間を過ごしていらっしゃるようです。

私は阪神大震災の経験者ですが、今回の被害のあまりの酷さに
報道を見るたび胸が潰される思いです。

私にも何か出来ることはないか・・・
せめて節電だけでも・・・
今自分が出来ることは何かと考えています。

善意に対する詐欺行為や偽情報が増えているようです。
ご確認お願い致します。

被災された皆様に心からお見舞いを申し上げたいと思います。
そしてこれ以上の被害を出さないよう、現地の方はもちろん
日本全体で力を合わせていくことが必要だと思います。
スポンサーサイト
<< ★ごあんない★ // HOME // ごほうこく >>
さつさん、都内も余震とかで大変ですが被災地に比べてまだ大丈夫(^^)/
地震以後ヤシマ作戦を実施中。お互い出来る事をしようね
【2011/03/16 Wed】 URL // しげ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://usaginonanasi.blog96.fc2.com/tb.php/191-6a0da1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。